一番重要なアレです。投資においてルールというのは最も重要であります。

私のルール

一株あたり20円下がったら売り(100株で2000円の損が出たら売り)


特に損切りにおいては買ったら(売ったら)ついでに注文出しておきたいと思っています。人間どうしても感情(焦り、欲)で左右されてしまいますからね。。。

利益確定の方は柔軟に対応できたらいいなぁと思っています。取り損ねてロスカットが一番悲しいので経験をつんで自分らしいタイミングで確定していきたいです。

あと、焦って注文を入れ直す癖を直したい。一瞬の上げ下げで動揺して注文をかえて自爆というパターンが多めです。。。

株価をみてるとどうしても焦り出してしまうので、プランを決めてすべて注文をいれて大引けで確認するっていうのがいいような気がします。

10年来の塩漬けがどれだけ損を出していようとたいして気にならないのにたかが1000円の損で大騒ぎするという矛盾。

9/30追記
100株で2000円てあっという間だということがわかりました。なのでルール変更です。

一銘柄で2万円損が出たら売り

架空のポートフォリオをみていて、100株で2000円なんてあっという間だということがわかりました。デイトレードならありでしょうけど、短期で数日間持とうと思ったら毎日持ち越せません。

にほんブログ村 株ブログへ