みなさまこんにちは(・∀・)ノ

体調が悪くて金曜日の夕方また病院へいってきました。胃腸風邪にはかわりないけど症状がかわったのでお薬をかえてもらいました。

で、胃の痛みに耐え、はりきってデイトレしてたのですが、うっかり差金決済地獄にはまりましたorz。

流れはこうです。

1. Aという銘柄を6株保有していました。

2. 6株売りました。

3. またAという銘柄を今度は15株(買付余力いっぱい)買いました。

4. なんと9株しか売れませんヽ(;´Д`)ノ

つまり、2で売って得た資金をつかって購入してしまったために、3で買ったうちの6株分が差金決済にあたるということで売却できなくなってしまったのです!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ どうしよう!!

下値で買っていたのならともかく、今日はガンガンあげてるので小さな値幅で売買しようと思って買ったので、とっても高値!こんなの怖くて月曜日に持ち越せません。

とりあえずコールセンターへ電話して、なんとかならないか聞いてみました。どうやらコールセンター経由で他の持ち株を売却し現金にすれば本日中に売れるということでしたが、なんてったって手数料が高い。何万もかかりそうだったのでやめました。

そうだ、信用取引でリスクヘッジしたらどうだろう!(≧∇≦)b と思いつくも、なんだかややこしそうで自分がどうしたらいいのかわからなくなりそうだったので却下しました。

そしたら、コールセンターのおねぃさんが「信用取引で売建し、月曜日に現渡する」という名案を出してくれました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

500円で買った現物株を6株所有(←売れない)
600円で6株売建する
月曜日に500円で買った現物株を返す

諸経費が余分にかかりますが、売建した値段で現物を売ったのと同じ状態になります。月曜日もさらにあげてくれればいいのですが、下がるリスクを考えればたいした出費ではありません。

同一日に同一銘柄に手を出すのはやめようと心に誓った一日でした。

月曜日も爆上げしたら笑っちゃうけどね( ´,_ゝ`)プッ

さて、持ち銘柄はどうなったのかな?

銘柄名    株数   買値  終値
石川島播磨  1000株 404円 381円  (-23)
新日本石油  1000株 919円 901円  (-18)

まだまだだなぁ(;・∀・)
にほんブログ村 株ブログへ