みなさまこんにちは(・∀・)ノ

連日、ライブドア関連株は大暴落中。特に、ライブドアとライブドアマーケティングは致命的。連日のストップ安、大売越し。ライブドア本体が粉飾決算をしてるみたいだとか、あんな悪いことや、こんな悪いことしてるみたいだとか、いろいろニュースがでてます。

そんな中、株式投資は自己責任なんだから(粉飾決算疑惑で大暴落しても)仕方がないという意見から、ウソの情報を出したライブドアに責任があるという意見まで、いろいろみかけます。

これって、耐震偽装マンションによくにてるなぁって思いました。

マンション購入は、マンションを売ってる会社が出している資料を信頼して購入しています。ところが、資料は嘘っぱちで、実際の構造は大きな地震に耐えられません。売った会社を訴えてやる!詐欺だ!検査機関の責任だ!国は補償をすべきだ!!と、一部のマンション住人さんがテレビで騒いでます。

これも2通りの意見があって、不動産投資なんだから自己責任だという意見、耐震偽装なんて論外という意見。

ライブドアの粉飾決算疑惑も、ちゃんと監査法人がついていながら起こってることです。マンションの検査機関がきちんとはたらいていないように、決算の監査がきちんとはたらいていない結果、起こっている騒動です。

いったい誰の責任なんでしょうね∩( ・ω・)∩?
にほんブログ村 株ブログへ