(・∀・)みんな幸せ株日記

7年ぶりに株式市場に戻ってまいりました。スイングトレーダーです。テクニカル?ファンダメンタル?運?勘?さてどれが一番儲かりますか?

2015年09月

9/30(水)後場

あがってる日は売るといいんだよ!

ということでカラ売りしてみました!

スウィングトレーダーはその日の値動きを見てはいけません!!(先日トヨタで失敗した)

損切りラインは−2万円(20円上がったら買い戻します!)


しかし、塩漬け株はン百万も含み損かかえてても何とも思わないのに、



新規投入が怖いなんて!!




まぁ、、、また損が増えるかもしれないと思うから怖いのかもしれませんが、豆腐メンタルなのは投資に向いていませんね。宝くじなら平気なのも理解しがたいです、はい。

では本日の結果発表!!

+1,212円

で、はじめて逆指値注文をいれました。これ取引時間内にやれる自信がありません。

買い戻したら記録をのせたいと思います。



10/1追記
カラ売った理由
 下降トレンドである。連日値下がり中。
 日経平均株価が400円も上がってるのに下がる。
 これからも下がると思った。

9/30(水)はれ

昨日の大暴落から一転、朝から反発しました。NYダウは前日比+47.24。

架空ポートフォリオも順調に値をあげています(あくまで架空です)。

私は塩漬け株以外もってません。

昨日空売りして持ち越した人は全員死亡ですかね。

ほんとマーケットって意味不明です。

前日の大幅続落の反動で「自律反発狙いの買いと買い戻し」で買われているらしい。

へー。

昨日は全業種値下がりでしたが、今日はほぼ全業種値上がりですね。

東邦チタニウムが真逆の動きをしています。

9:30ごろ、全体の取引が一段落したようで、価格の変化が鈍くなりました。


架空ポートフォリオのほうは、全体で前日比+18万円ほど。協和発酵キリンの+10万円が大きく貢献しています。もしなかったら+8万円ほどとなり、およそ1%上昇したことになります。

およそ800万円分あります。(あくまでシミュレーションです)
51

今日は上げ相場ですので、下げ相場にどうなるかも見てみたいと思います。

分散投資はメリットがあるし、私に向いてると思います。あとは買いだけでなく売りも組み込めば下がったときにも対処できそうです。もうしばらくいろいろ試して見ようと思います。

架空のポートフォリオ

こんなどこまで下がるかわからない相場の中でもあげてる銘柄もあります。

そこで、いろんな業種をまんべんなく買ったらどうなるんじゃろ?という疑問をもったので、シミュレーションしてみることにしました!

私の独断と偏見で選んだ業種から、出来高の多い銘柄をピックアップ。14:40時点での値段で買ったつもりになってみました。

結果です!

31


今日のような下げ相場では買いと売りを逆にしたら利益出るのかな?


銘柄は固定で、朝成り行きで買う。昼成り行きでうる。こんな投資の仕方はどうですかね?とりあえずこの架空のポートフォリオがどんな動きを見せてくれるか観察していきます。

9/29(火)はれ

NYダウが大きく下げ(16,001)、日経平均が大きく下がって17,359円で始まった今日。

信用口座が開設されたので練習をかねて参戦。久しぶりの信用取引で緊張してるのに取引中に父から電話で混乱するw


銘柄:トヨタ自動車

24


反省:6822円で買い戻し注文を入れるも6825円くらいまでしか下がってこず。逆にあがり始めてしまったのでロスカット(しかも適当な所に注文を投げ込んでしまう失態)。その後6800円まで下がる(9:50)。ロスカット幅は20円あってよいと思った。そして今日のような下げ下げドンドンな雰囲気では上げるのはかなり弱い。そして人は売り急ぐ。それをふまえても買い戻しを急ぐべきでなかった。

株は上げ下げを繰り返す。




投資のルール

一番重要なアレです。投資においてルールというのは最も重要であります。

私のルール

一株あたり20円下がったら売り(100株で2000円の損が出たら売り)


特に損切りにおいては買ったら(売ったら)ついでに注文出しておきたいと思っています。人間どうしても感情(焦り、欲)で左右されてしまいますからね。。。

利益確定の方は柔軟に対応できたらいいなぁと思っています。取り損ねてロスカットが一番悲しいので経験をつんで自分らしいタイミングで確定していきたいです。

あと、焦って注文を入れ直す癖を直したい。一瞬の上げ下げで動揺して注文をかえて自爆というパターンが多めです。。。

株価をみてるとどうしても焦り出してしまうので、プランを決めてすべて注文をいれて大引けで確認するっていうのがいいような気がします。

10年来の塩漬けがどれだけ損を出していようとたいして気にならないのにたかが1000円の損で大騒ぎするという矛盾。

9/30追記
100株で2000円てあっという間だということがわかりました。なのでルール変更です。

一銘柄で2万円損が出たら売り

架空のポートフォリオをみていて、100株で2000円なんてあっという間だということがわかりました。デイトレードならありでしょうけど、短期で数日間持とうと思ったら毎日持ち越せません。

信用口座開設

以前に開設したような気がするのですが、いつのまにかなくなっていた(自分で閉じた?)ので開設しました。

信用口座あるとトレードツールが無料になるんですね。540円損したようです。

昨日は自分のブログの過去記事を読んでいました。こんな取引していたのかーと懐かしく思いました。デイトレは向いてないらしく、2週間以内に利益確定するスタイルだったようです。損切りがうまくできてないところもありましたが、細かくきってるところもあって当時からチキンだったようです。

特に信用取引はなれないのもあって怖い気持ちがあります。小さい取引でなれていこうと思います。

さて、昨日はNYダウがあがったのに日経平均ががっつりさがっていました。今日はNYダウが下がってるので日経平均も下げで始まるのかな、と素人でも誰でもする予想で本日もスタートします。

昔、NASDAQが下げた次の日は日経平均が下がる確率が極めて高いことを自分で発見して喜んでいたことがあります。今はどうなんでしょうか。


信用売りの練習を取引の激しいトヨタ自動車でやったら見事負けました。買い戻したら下がっていきましたw。やっぱりデイトレードは向いてない。。。

まぁでも損が1000円でロスカットができたと思えばよかったのかもしれないな。1000円なんてあっという間だから損が2000円でロスカットのほうがよさそうだとは思いました。

しかし信用取り引きの手数料高いわ。。。

9/28(月)

プロの塩漬け師のりんごです。

10年前から大切につけっぱなしの株が5つほどあります。

下がり続ける株をみたくなくて、みないことにしたのでそのままです。

投資をする以上、自分の予測が外れたら自分で決着をつけなければなりません。

こんな当然のことをなかなか実行できないんですよね。

なので、自分なりの損切りラインをしっかりと設定し、必ず実行することを株の神様に誓います。約束破ったら退場です。

ところが、損切りラインをどうやってもうけるか、というのがかなりの難問です。

(注文出しながら必死に考え中)

いったいどうやってきめたらいいんですかね????

プランが決まらないので買いませんでした。

金曜日に買ったキリンを売却。

復帰後の初利益(笑)

56


今日の利益 +2,202円

復帰初日

朝からゆるく市場を眺めておりました。

今日の日経平均株価は元気ですね。

株取引といえば優秀なツールが必要です。なので、SBI証券のHYPER SBIをダウンロードしました。有料だったんですね。すっかり忘れてました。

そして以前ひいきにしていた銘柄をぬるくウォッチしていました。うんうんいい動き。

注文の出し方を練習するためにひいきの銘柄に注文をいれてみました。あっという間に上にいっちゃって自分の注文が欄外に追い出されました。

私のひいき銘柄は「キリンHD」「国際帝石」。

キリンHDはいつのまにか100株単位になっていて、今なら17万円ほどあればかえますね。

チャートをみると下降トレンドっぽい。今日が底値になって上昇トレンドに転じる可能性もあります。





練習で入れてた注文が約定したので、今日から参戦となりました。小額なので気楽にいこうと思います。どうしても大きい金額だと多少の上げ下げでビビっちゃうので。。。w

kirin01

特定口座の開設から

〜現状〜
 10年前から塩漬けになっている株があります。相変わらずの塩漬け状態です。少し前の日経平均2万円越えのあたりで利益の出ていた分は売りました。まだかなりの含み損状態です。配当金が出るので塩漬け続行であります。

〜まず初めに〜
 今までずっと一般口座だったので、管理が非常に面倒でした。なので、まずは特定口座の開設を申し込みしたいとおもい資料請求をしました。特定口座が開設されてから取引開始する予定です。


 さあがんばってまいりましょう。
6年ぶりに株式市場に帰ってきました。先人にならいTwitterを活用し情報収集をしています。
TGC

tgc_logo

地球にやさしいトレーダー

プロフィール
nigaoe_s

画:bukaffさん

Lv.3
HP:30
MP:10
Ex:120
G: 100

しょくぎょう:
すいんぐとれーだーしょしんしゃ

ぶき:こんぼう
ぼうぐ:おどりこのふく
たて:なし
かぶと:なし

どうぐ:
はいぱーえすびーあい 1
まっく 1
あいふぉん 1

魚屋の血を受け継ぎ、伝説のポートフォリオを持つといううわさがある。
最新コメント
戦績

2006年 +80,000円
2007年 +1,460,000円
2008年 +150,550円
2015年 +475,000円


手数料は引いています。

含み損はこれの何倍もあります。ずっと勝っているわけではありません。2015年は10年前から大切につけておいた株がようやく利益が出たので売ったものが含まれています。
人気ブログランキング
QRコード
QRコード